#01【2泊3日ポルト旅】格安航空7kg以内の持ち物一覧とアクセス方法

2024.01.31

2024.02.09

週末トリップでポルトに行ってきました! 曇り空で寒い日が続くパリから抜け出したいね〜ということで、2泊3日の週末トリップです。ポルトガルは初めての地だったのでいく前からワクワク・・!

ヨーロッパ内はどこの国も気軽にアクセスしやすくLCCだとさらに値段も安く訪れることができます。しかし手荷物持ち込みだけだと7kg・・・

いつも週末トリップは何を持っていくか迷うので、今回は私の備忘録としても普段何も持ち込んでいるのかご紹介したいと思います!

パリ発ポルト旅の移動とポルトのホテル

パリ⇄ポルトの航空券

フランスとポルトガルは少し離れているので、今回は飛行機で行くことに。オルリー空港発着でパリから直行便で2時間ほどでした。

  • 行き:Vueling航空:47€
  • 帰り:Easyjet航空:38€
  • 合計:85€(約13,000円)
安い・・!LCC&追加手荷物なし&閑散期なのでとってもお安い・・!

ヨーロッパのLCCなぜか手荷物重量測られることなく・・多少オーバーしても大丈夫そうでした!(笑)

オルリー空港はパリ郊外南にあるのですが、アクセスがあまりよくなく。行きは早朝で帰りは夜遅いということもあってUberを利用することに。

ポルトのAirbnb

今回はAirbnbを利用することに。フランスと比べて物価が安いと噂のポルトガルでしたが、Airbnbもフランスより安い・・! 今回私たちが泊まったのは、Bolhãoエリアです。 ポルトの中心街の一つで、どこに行くにも徒歩で移動できて便利でした。

バルコニー付きのポルトガルらしいタイル装飾のお家でとっても可愛かったです。

そしてお値段、2泊2名で110€(約17,000円)

パリ→ポルト持ち込み荷物紹介

それでは2泊ポルト旅7kg以内の手荷物紹介です。

旅のお供の鞄はこちらのレザーのハンドバッグ。30L入り、ラップトップ収納用ポケットもついています。

洋服編

洋服:2泊分、デニム3日間同じ、ニット2枚、ディナー用ドレス(もし雰囲気のいいところに行くことがあればと思い・・!)

ポルトの気温は1月で18度くらいあったので、アウターは薄手のコートにして、マフラーではなくスカーフを巻いていきました。

サングラスは持って行って大活躍!1月でもポルトは日差しが強かったです。

靴はUGGのムートンブーツだったのですが、これは唯一失敗したなと・・というのも、ポルトは石畳で町中が坂だらけ。スニーカーの方が回りやすかったなと思いました。

コスメ編

化粧ポーチ フックに立てかけられる愛用ポーチ

コスメ、スキンケアはどう頑張っても減らせない・・数泊用に詰め替えとかしたらよいのですが、めんどくさいしあんまり詰め替えしたスキンケアやコスメを使うのが好きではなく。

さらに機内に持ち込める液体は100mLなのでそこも気をつけないといけません。

・Nuexのオイル:顔、体、髪全てに使える旅行の時は大助かり◎

・拭き取り化粧水(Bioderma)の50ml:これも旅行の定番品

・メガネ、コンタクト、ヘアアイロン

・化粧品グッズ一式

仕事グッズ編

仕事もしたかったので、ラップトップと充電器だけ持ってきました!今このブログも道中の飛行機で書いています。

そのほか

・エコバッグ

・ノート、ボールペン

帰りは少しお土産も買っていたので荷物が増えましたがそれでもバッグ一個に収まる容量でした!

まとめ

海から見つけた夕日@ポルト郊外

以上ポルト旅の移動とホテル、持ち物情報でした!暗く鬱々としたパリの長い冬(これはこれで好き)に少し飽きてきたら、リフレッシュにポルト、すっごくおすすめです!